忍者ブログ
社会のニュース、トレンド、新商品から日々の生活や健康まで情報盛りだくさんの日記ブログです。



結婚祝い・出産祝い・内祝い…ギフト選びは「おくりもの市場」で!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はっさくって11月中旬が収穫なんですね。
夏みかんと同じで夏ごろかと思っていました。


その収穫したてのはっさくを餡に使った
「はっさく大福」が広島県の尾道で造られているそうです。
はっさくの餡は甘酸っぱいんだそうです。


PR
ボジョレー・ヌーボーが17日の木曜日に解禁になりました。
ボジョレーは、フランス中部のブルゴーニュの中の地域名です。
ヌーボーは新しい、つまり今年採れたブドウで作った新酒(ワイン)です。


ボジョレー以外にもヌーボー・ワインはあります。
フランス以外の国でも新酒のワインがあります。


でも新酒の状態でも飲みやすいのと、
比較的安価で多くの人に飲みやすいので、
ボジョレー・ヌーボーだけが特別にポピュラーになったようです。


日本にはたくさん輸入されるので、買うのにあわてる必要はありませんが、
「今年のヌーボーは・・・」と語りたい人は早めに何種類か飲んでおかないとね。


11月に入り、カニのシーズンになりました。
日本海側の温泉旅行のパンフレットなどにも
おいしそうなカニ料理が載っています。


家庭でも焼きガニ、茹でガニ、鍋料理や、サラダ、
フライ、コロッケなど冬の味覚として欠かせません。
特に大勢が一緒に食べる時は、カニを用意したいですね。


洋梨は、和梨より収穫が遅くて、
10月から11月が旬です。

日本ではラ・フランスが主ですが、
ほかにもいろいろな種類があります。

でも、ほとんどがあのひょうたんみたいな
洋梨型をしているので区別しやすいですね。

「まるとっと」は、骨まで食べやすい干物です。
干物の会社、公的研究所、大学、高齢者施設などが協同で開発しました。


大きな骨も中骨も全部食べられるので、
普通の干物を同じだけ食べた時の約30ー40倍もカルシウムが摂れるそうです。
骨粗鬆症が気になり始めた中高年の方にもおすすめ!




 
おすすめ!
1位
0-net
0-net
2位
エクセレンス青山
エクセレンス青山
3位
Fusion Bridal
Fusion Bridal
4位
パートナーエージェント
パートナーエージェント
5位
ユーブライド
ユーブライド




ブログ王ランキングに参加中!

にほんブログ村 その他生活ブログへ



家電

SEO対策テンプレート

Copyright © ドレミの日記 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]