忍者ブログ
社会のニュース、トレンド、新商品から日々の生活や健康まで情報盛りだくさんの日記ブログです。



結婚祝い・出産祝い・内祝い…ギフト選びは「おくりもの市場」で!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
昨日、大阪府南部の百舌鳥・古市古墳群が世界文化遺産に認定されました。百舌鳥・古市古墳群は、仁徳天皇陵をはじめとする49基の古墳群です。


これで日本の文化遺産は19件、自然遺産は4件になりました。日本人でも全部回るのは大変ですが、これを目当てに外国からも多くの観光客が来るようになるんですね。


観光客の急増は商業的にはプラスになりますが、文化財の保護という点では不安や心配が出てきます。観光客が増えると言って喜んでばかりいないで、文化財の保護と管理もきちんと考えておかないといけませんね。


PR
気象庁が、毎日最高気温の高い場所順にランキングを発表しています。


今日8月23日の14時20分時点のランキングでは、1位から9位までの7箇所が新潟県、2か所が石川県でいずれも観測史上最高気温を更新しています。1-3位までは40℃越え、残りも39℃台です。


北陸で40℃越えしたのはやはり観測史上初だそうです。台風の影響もあるのでしょうが、異常気象もここまで来たかという感じです。


日本は四季があるからいいねなんてのん気な話ではなく、夏は熱帯、冬は寒帯並みになったら住みにくくてしょうがないです。なんとかならないものですかねー。

日本時間の6月14日の深夜に、サッカーのロシアW杯が開幕しました。開幕セレモニーに続き、プーチン大統領が挨拶し、国際サッカー連盟会長の宣言に続いて開幕戦の地元ロシアとサウジアラビアの試合が行われました。


開催国なのに、出場32か国中世界ランキングが最下位のロシアですが、地元ファンの期待は大きく、8万人収容のスタジアムはほぼ満員になりました。期待に応えたロシア代表は、サウジアラビアに5-0と大勝しました。


ただ、日本代表があまり期待されていないためか、6回目でW杯出場が珍しくなくなったのか、日本ではあまり盛り上がっていないようです。日本の初戦は20日の午前零時からですが、その夜あたりから盛り上がってくるでしょうか?



今日午前、気象庁は中国地方が梅雨入りしたと発表しました。平年より2日、昨年より15日早いそうです。今年は梅雨入りが早めということは、梅雨明けも早く、夏が来るのも早いかもしれませんね。


とりあえず、梅雨入りしたら、大雨、洪水、カビ、食中毒などに注意が必要です。いろいろ準備しておけば安心です。


またまた相撲協会がやらかしてしまいました!京都府舞鶴市での大相撲巡業中に、舞鶴市の多々見市長が土俵上で挨拶の途中に倒れ、女性を含む数人が応急処置をしました。


さらに、医師か看護師の資格を持つと思われる女性が土俵に上がったところで、「女性の方は土俵から降りて下さい。」とアナウンスがあったことは、テレビなどのニュースでも報道されているとおりです。そして、相撲協会理事も、緊急事態に際して不適切なアナウンスだったと謝罪しました。


ところが、現場に居合わせた人が明らかにしたところでは、市長が運び出された後に、土俵には大量の塩がまかれていたということです。つまり、女性は不浄であり、それを大量の塩で清めたということですね。


いまだにちょんまげを結ったり、国技であり神事であるということでいろいろな伝統を重んじることは理解できますが、もう少し現代的な分別というものが持てないんでしょうかね?



 
おすすめ!
1位
0-net
0-net
2位
エクセレンス青山
エクセレンス青山
3位
Fusion Bridal
Fusion Bridal
4位
パートナーエージェント
パートナーエージェント
5位
ユーブライド
ユーブライド




ブログ王ランキングに参加中!

にほんブログ村 その他生活ブログへ



家電

SEO対策テンプレート

Copyright © ドレミの日記 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]