忍者ブログ
社会のニュース、トレンド、新商品から日々の生活や健康まで情報盛りだくさんの日記ブログです。



結婚祝い・出産祝い・内祝い…ギフト選びは「おくりもの市場」で!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の記者会見での失態に続き、昨夜の講演会での失言で今村復興相辞任となりました。
事実上の更迭だそうです。
この講演会に出席して挨拶をした安倍首相が、開口一番に今村復興相の発言を陳謝したほ
どです。


会場の雰囲気も異様だったようです。自民党も公明党も失言に非難を浴びせています。
今後の国会でも安倍首相の任命責任が問われると思います。
でも、こんな人を議員にした選挙民も反省すべきでしょう。


今村前復興相は、「残された職責をしっかりとやっていく」と言っているそうですが、こ
れは「職と給料にしがみつき、ほとぼりが冷めたら退職金をもらってどっかにうまく天下
りたいから辞めない」と意訳したらいいのではないでしょうか?




PR
「エンケラドス」は、怪獣でも妖怪でもありません。
土星の衛星のひとつです。ギリシャ神話に登場する神の一人の名前から付けられました。


この「エンケラドス」から、ガスが噴出していると言われていたのですが、それが水素だ
ということがアメリカとヨーロッパの探査機「カッシーニ」の観測でわかったそうです。


「エンケラドス」の表面は何十キロもある分厚い氷に覆われていますが、内部は熱があって
氷が溶けて水が存在するのではないか、そうすると生命が存在する可能性もあるというわけ
です。


でも、たとえ生命が存在しても、「エンケラドス」の内部の方でしか生きられない生物なん
でしょうね。


土星の模型。
土星




アメリカのトランプ政権は、中東とアフリカの特定の空港からアメリカに向けて
飛ぶ航空機を対象に、携帯電話より大きいパソコンやタブレットなどの電子機器
の機内持ち込み制限をすることを発表しました。テロ対策の一環だそうです。


今回も「根拠となる情報がある」ということですが、本当でしょうか?
それに、9.11の時にハイジャックされたとされている飛行機は、いずれもアメリカ
の国内便だったと思います。効果があるんでしょうか?


また、今のスマホなら基本的にパソコンと機能的には変わらないので、この制限が
効果があるかも疑問です。また政権に対する反発が増えるだけでは?



警察が裁判所の捜査令状を取らずに、捜査の対象者の車にGPS端末を取り付けて、
対象者の移動を監視していた「GPS捜査」について、最高裁判所の判決が出ました。
捜査令状を取らず、警察の判断で行う「GPS捜査」は違法と判定されました。


裁判所の捜査令状が出るということは、かなり有罪に近いケースしかないと思われます
ので、警察は従来どおり、尾行や張り込みという昔からのやり方でしか捜査できないよ
うです。
でも、尾行や張り込みだって十分にプライバシーの侵害だから同じようなものだと思う
のですが・・・。よくわかりませんね。



連日、ニュースに登場している「森友学園」。
今日は森友学園が運営している保育園で児童の虐待の疑いがある点と、保育園の
補助金の不正受給の疑いがある点が報道されました。


毎日のように新たな疑念が出て来るというのはいったいどういうことなんでしょうね。
学校というより「不正のデパート」なんじゃないでしょうか。


今日は籠池理事長立会いのもと、小学校建設現場の査察があるそうです。
また何か出てきそうですね。


こんなんでは来月開校なんて無理でしょうし、入学予定の子どもたちの受け入れ先は
どうなるのか心配です。
 
おすすめ!
1位
0-net
0-net
2位
エクセレンス青山
エクセレンス青山
3位
Fusion Bridal
Fusion Bridal
4位
パートナーエージェント
パートナーエージェント
5位
ユーブライド
ユーブライド




ブログ王ランキングに参加中!

にほんブログ村 その他生活ブログへ



家電

SEO対策テンプレート

Copyright © ドレミの日記 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]